2004年10月22日金曜日

僕の中の少年!?


先日、息子が通ってる保育園から依頼があり、「ファミリーコンサート」なるものをやった。当然、子供が喜びそうな選曲でいったが、練習の時やってみるとこれが結構難しい。「なんでこんなに凝った事やってんの???」と立ち往生するが如き醜態。で、当日は早朝から搬入&仕込みとなったが、園長先生の「本物に触れさせたい」というコンセプトを理解して協力してくれた友人たちに感謝。なんたって10:15開始ってことは7:30の開園と同時に搬入でしたから。で、何だかんだ言って本番開始。無事終了したが、過去最高に暖まりやすいお客さん(笑)。何かやる度にレスポンスが素晴らしい!彼らは汚れてないね。おぼろげながら、自分の小さい頃にもこういったイベントは恐らくあっただろうに、まさか自分がこういった事をやる羽目になるとは・・・とか思いながら演奏した。こういった時に「僕の中の少年」が目覚める。最後にYoppiiiにはなんと花束!とメンバーには手作りのレイが贈られた。予算も限られた中でのイベントなのに、こんな「小さな思い」が、いい年の大人を感動させてくれる。なんとありがたい事だろう。予想通り直ちゃんには花嫁候補生が、Yoppiiiにも立候補者が現れた。ほんとに彼らは汚れてない!!!あの、生身の人間が奏でる空気感、振動、ワクワク感を、あの日に彼らが家に持ち帰ってくれたかな?将来、あの中から楽器をやる人が現れる切っ掛けになったら嬉しいような恐ろしいような・・・。ちなみに後で聞いた話だが、通園バスから降りてきた子供達は、みんな当日演奏した曲を歌ってたらしい。ひとまず成功という事で。

0 件のコメント: