2004年10月4日月曜日

未完了を完了させる

私の仕事は自営業。外資系企業と契約して仕事してる。このご時世からか、誘ってもいない人から「仕事させてくれないか?」という問い合わせがたまに来るようになった。 先日も、以前宙ぶらりんでフェードアウトした人から電話があって、「今の仕事だけじゃどうにもならないので、またやらせてくれ。」と言ってきた。彼は最近両親が離婚して母親と2人暮らし。仕事は建材屋の配送(バイト)で手取り12万円らしい。当然独身なのだが38歳!これでは話にならない。「まず現在の仕事を見直してみる気は無いのか?」と聞いたところ、「だってこれ以上どうしようも有りません。」とのお答え。やっぱり変える気は無いようだ。会社員なら雇ってさえもらえれば給料にありつける(そんな事はないし、実際に採用にはならないでしょうが)ところでしょうが、本来仕事では成果の無いところに報酬は有り得ない。「じゃ、現在あなたの収支はどうなってるの?見直すべきところが先にあるんでは?」と問い掛けたら返事がない。もはや完全にこちらに助けを求めてる状況。冗談じゃない。車を所有し、タバコに酒も嗜み何言ってんだろ・・・。これが企業なら、倒産寸前で経営改善の見込みがないところと手を組む訳がない。「そこら辺から手をつける気になったらまた連絡ください。」と言って電話を切ったが、未だに連絡は来ない。恐らく今後も来ないだろう。 人は、多くの人は変化を嫌う。なぜだ?良い方向に変化するのも変化なのに。先日、先輩がこんな事を言ってた。「未完了を完了させる。」これができないと人は全く新しい一歩を踏み出せないそうだ。変化を望んでる人でも。不満をもってる現状でも、慣れ親しんだその「現状」を後生大事に抱えている。

0 件のコメント: