2004年9月30日木曜日

そろそろ


長年愛用してるStingRayBass。このMUSICMANって会社も現在ではアーニ-ボールという弦メーカーに吸収されてしまっている。このMUSICMAN、ロゴに2人の人間のデザインとなってるけど、FENDER創業者のレオ・フェンダーと片腕のトム・ウォーカー。今現在では、足を模った「M」の部分がアーニ-のロゴになってる。私のStingRayは昔のもので、そろそろオールドの仲間入り。ってなると、やっぱり正確な年式を知りたくなるところ。以前輸入元に問い合わせたら、「その頃の資料は全部処分しちゃいました。」だと~!?で、インターネットで殆んど迷惑メールのごとくあらゆる楽器店に問い合わせ。で、判明した事は、ブリッジのシリアルナンバーの刻印はやはり資料が無いので判断不可能。唯一装備以外で判断材料となるのがボリュームポットの裏に刻印してある記号。私のは81年2月でした。たまに現行のモデルと弾き比べてみるけど鳴り方が全く違う。もう楽器に適した木材がないのかな。でも、このBassも鳴るまで3年かかったから、今店頭に並んでるものも使ってあげれば数年後には良い音になるのかな?

0 件のコメント: