2006年1月16日月曜日

「おとなバンドイベントVol.2」




当日の集合は何と8:00!しかし、幸いな事に天候は順調に回復。観客が大勢来ると良いなと祈る。こう言ったイベントは、演奏以上に「動員力」が第1の評価対象となる。なので、天候はとても重要。「おはようございま~す!」と集まった仲間達と挨拶を交わす。ちょっと気だるい(当然眠い)この雰囲気が大好き。PAの仕込みは、もうすでに始まってる。初めての会場なので緊張する。なぜかって?勝手がつかめないから。モニターの返りや残響がどれ位かによって、結構な音量が出ているにも拘らず、良く聞き取れない環境で演奏しなければいけない事もあるから。 楽屋にも、続々と競演するバンドのメンバーが集合する。みんな懐かしい顔、いつもの顔(笑)。共通してるのは、多感な時期を音楽漬けで過ごしたと言う事かな。予定より30分遅れでリハ開始。まずは我々フェイスtoフェイスから。 この会場、凄く音が周る。やっぱり・・・。低音が周っちゃって全然聴き取れない。まあ、お客さんが入れば多少改善されるかな。ベースアンプはAmpeg SVT2Pro。一番嫌いなオールチューブ。真空管のアンプって、どうも苦手だ。爆音ベーシストには良いだろうが、如何せんレンジが狭すぎ。スラップなんかすると、途端に萎えてしまうよ。途中、舞台監督が設定されてなかったことが判明したり、少しだけドタバタはあったけど、何とか全バンド無事終了。今回、実はあまりに一般公募した際の応募が多かった為、5バンドが第1部として出演した。遠くは糸魚川から!何でも雪下ろしを抜けて来たとか。帰って家が潰れてないか心配してました。すべての準備は完了!飲食ブースも営業開始。天候も良く、客の出足も順調。良く見ると、あちこちに懐かしい顔が。「大人の学園祭」と言うサブタイトルが付いてたが、すっかり同窓会モード(笑)。バンドを組もうなんて話も出てたな。さあ、本番スタート!   続く・・・。

0 件のコメント: