2007年1月8日月曜日

「タイムスリップ」


先週末は高校の同窓会だった。正直な所あまり気が乗らなかったので、案内書が届いた時はゴミ箱へ直行。意外な展開は突然届いた1通のメールから。ある日、画面には何と懐かしい名前が映っていた。その名前は高橋君。私が生まれて初めて人と一緒に演奏すると言う場面にいた人。ギタリストでありドラマー。ま、お互いに当時の演奏は穴があったら入りたい出来でしたが(笑)。何でもWeb同窓会「この指とまれ」で見つけてくれて、このサイトにコメントをくれたと言う訳。現在は横浜在住で正月に帰省するらしく、最終日が同窓会と言うスケジュール。お笑い集団NAMARAの江口君からもお誘いを受けていたので、結局参加する事に。正直高校時代は学校にあまり良い思い出がないんだよね・・・・。ま、でもちょっと楽しみ♪


まずは母校見学会。現校長の計らいらしい。玄関で待ってると、数名の同級生らしい方が何名かやって来た。面影が全くない人も(笑)。もっとも学校では寝てたからね・・・無理もない。集まったのは8名で、かつて過ごした校舎を解説してもらいながら見学。当然設備も充実してるし、進歩もしてる。全く当時のままのところもあったりと不思議な空間だ。27年前に比べて、各段に進路の選択肢が多く案内されてる感じがする。でも、逆にシステム化されすぎていて息が詰まりそう。人間は歯車じゃないんだから・・・。


で、気がつくと「この向こうには体育館があったはず!」「ここは更衣室!」と、徐々に記憶が蘇ると共に表情があの当時に戻ってきてる。えっ?私も?20代で子供が生まれてたら、そろそろ高校生になってる頃だって(怖)。そう言う計算になるよな。


いよいよ同窓会。ホテルに到着すると、何となく当時の面影を漂わせてる方々がそれとはなしに集まってくる。既に「きゃ~懐かしい!」と言う盛り上がりを見せてるところもある。開始当時は、先生方、男性陣、女性陣と固まりになってる(笑)。ああ、こんなところが当時のまんまだ。そこは流石の江口君がかき回しに言った。やるね。彼がやると全く嫌味がない。立食Partyは、会食が始まると同時に食べ物へワッと人だかりが出来る物だけど、歳も歳だから中々料理がなくならない(笑)。特に脂っぽいものは減りが遅かったな。男性陣は、やはり何名か髪型に大きな変化が(笑)。でも、一瞬教職員と勘違いしそうな老け方をしてるやつは少なかったかも。女性陣は・・・ノーコメント。ここも意外な方がご覧になってる可能性がありますので(笑)。でも、当時綺麗だった方はやはり良い感じで年齢を重ねているようでした。ま、どっちにしても気は若いね。いろんな意味で皆当時のままなんだ。


ホテルでの会食は、やっとエンジンが掛かったところで終了時間を迎えた。2時間なんてあっという間なんだ。20数年と言う時間が経過するという事の意味を感じます。当然物足りないので2次会は必須。会場はNAMARAの缶詰カフェ。


始めて入ったけど、ホントに缶詰を売ってた。スタッフは何と全員知り合い(笑)。もっと早く来れば良かったね。ここでのお酒も美味しかったなあ。今回参加して良かったよ。久しぶりに話した人以外に、当時は全く話す事がなかったのに初めて色々話せた人・・・。分かったのは、当時学校に見切りをつけて外に活路を求めた私の事を、結構知っててくれた人がいた事なんだ。認めてくれてたんだ。なんだ少しも知らなかったよ。勝手にイジケてたんだね。もしかして、ずっと引きずってた過去を清算できたのかな。同級生達の立派な責任感ある貫禄を見てると、勇気を貰った感じさえするよ。誘ってくれて有難う。感謝しています。

0 件のコメント: