2007年1月13日土曜日

「最新デバイス!」

現代の必需品である携帯電話なんですが、実はあんまり興味がなくって(笑)。

いつもDr.の宗田君に「何かタダのがあったらお願い。」と、型落ちの物をお世話してもらってました。私は最初の携帯だけ東北セルラーで、後はずっとデジタルツーカー⇒J-Phone⇒Vodafoneと一切浮気なし。充分用事は足りてますからね。

しかし、型落ちとは言え新しい機種は機能が進歩してて感心していました。それまで使っていた携帯も2年を経過して、たまに充電できていない事もあったりと、引退の時期が近づいてる事を知らせ始めていた。

で、何気に気になったのが「ゴールドプラン」と言う、公正取引委員会からお咎めを受けた、いかにもソフトバンクらしい(笑)料金プラン。買い物ついでにショップへ立ち寄って聞いて見ると、私の使用頻度なら確実に安くなるらしい。機種変更もしなくてはいけなかったので、検討した結果Goサインを出す事に決定!で、機種はどれにするか?一昔前に比べて本当に多機能になりましたね。すっかり取り残されてます。

でも、大まかに分けると・高画素数のデジカメ機能を持ったもの・音楽プレーヤー機能を持ったもの・ワンセグTVを視聴できるものこんなところのようです。デジカメなんか500万画素ですよ(驚)。でも大容量のメディアは必須。ほぼ2年で機種変更する宿命を考えると、高額で容量の大きなメディアって不経済なんです。

音楽プレーヤーも使うかなあ・・・?個人的に音楽は空気を通して聴きたいんですよ。きっと使わないんでしょうね。i-podが流行ってるけど、これも結構な容量のメディアが必要だ。

と言う訳で、これに決定!<シャープ製 911SH>

機種を選びに行った時、息子を連れて行ったので一番多機能なものになっちゃった。ま、良いでしょう。なんでも料金プランの変更は16日までとの事で、それを過ぎると基本料金¥2,880が¥9,600に戻ってしまうそうで。ナンバーポータビリティーで顧客を獲得しようと言う形振り構わない戦略の恩恵に預かれる訳だ(笑)。ところが、ここで問題発生!何とこの機種は人気No.1だそうで、どこへ行っても品切れ状態。次回入荷の見通しも立たないんだって。さあ困った。一旦機種変更したら2年は使わなきゃいけないし、今更他のは嫌だしなあ・・・期限までにプラン変更を伴って機種変更しなくてはいけないなんて。地元の大手家電用品店を数件回ったけど殆ど在庫を持たずに商売してるんだね。ある携帯ショップでは、「新規の方のみにしか出せないんです。」と言ってた。新規回線の方が美味しいもんね。
帰ってきてから、早速宗田君に電話。
私:「助けてくれない?」
宗:「分かりました。ちょっと時間下さい」
ものの数分で連絡があって、
宗:「ありましたよ~!何色が良いですか?」
流石仕事が速いね。ホントはホワイトが良かったんだけど、1番人気らしく流石の宗田君でも確保できなかった。で無難なシルバーにしました。あるだけでも凄いのに選べるなんて感激だったよ。ありがとね直ちゃん。
で、昨日受け取ってきました。息子を学校へ迎えに行って、その足でショップへ。プラン変更は慎重に。それにしても複雑ですわ・・・生命保険の契約みたいな感じでしたよ(笑)。でも食い下がって質問してたら理解できました(様な気がする)。店員のお姉さんも(勿論歳は下でしょうが)、新入りさんらしいが頑張ってくれました。すっかり息子のおもちゃになってます。完全に現代のテクノロジーから遅れを取ってる事を思い知らされます。ほとんどパソコン並です。取説が電話帳のようです。同じキャリアでも、メーカーが変われば当然ボタンのレイアウトも全く異なる訳で、完全に運転中は使えませんな。ましてやメールなんか・・・いけませんよ!
反面、簡単に操作できるようにも工夫されてて、画面を右に傾けるだけで自動的にTVが起動するんです。メディアを入れると録画や編集まで出来るらしい。パソコンと繋げて使うことも出来るんだって。USBケーブルも要るんだね。
しかし息子よ!TVのある部屋で何も同じ番組を見なくても良いじゃない(笑)?結局、前の携帯も全ての機能を使うことなくお役御免となった訳ですが、この新しい携帯は確実に使いこなせないんでしょうね・・・。でも頑張って見るかな。格闘してみます。

0 件のコメント: