2006年6月13日火曜日

「訃報」


青木智仁氏が昨晩亡くなられたそうだ。ネットの世界は、こう言った情報が早い。最初は、「まさか!「冗談でしょ?」だけど、ものの数時間後に事実が判明する。合掌。ご冥福をお祈り致します。彼は、そんなに好みのベーシストじゃなかったけど、それこそ日本を代表するベーシストの一人だったと思います。初めて見たのは、確かテレビで「タモリの音楽は世界だ!」と言う番組で、レギュラーメンバーとして演奏してた。曲はウェザーリポートの「バードランド」。イントロでジャコ・パストリアスの如く、ハーモニクスで決めてたっけなぁ・・・。角松敏生のお抱えベーシストだと判ったのは少し経ってから。何とも整えまくった綺麗過ぎるベースサウンドが彼の特長でした。ベース弾きだったら、誰でも一度は彼に憧れるんじゃないかな?ナベサダのバックでは一切エフェクターを使わず、泥臭いサウンドの変化してきていて好印象でした。折しも、角松のインストナンバーでもやろうかと相談してる最中で、彼の演奏をコピーし始めてたところでした。一糸乱れぬスピード感あるベースプレイ。思うように動かない自分の指がもどかしくなるほど悩ませてくれる名演でした。なんだか寂しいな・・・。「自分のベースを磨きながらウィスキーを飲むのが一番の幸せだった」と仰ってたそうです。好きだなぁそう言う人。

0 件のコメント: