2005年9月23日金曜日

「コンビニで」 

マックへ行って「ハンバーガー40個。」と言ったら、店員が「本日は店内でお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」とマニュアル通りの返答をしたなんて話、結構有名です。           
で、以下は実話です。友人がコンビニへコーヒーを買いに行った。粉ではなく豆のほう。レジへ行って店員さんに、「これひいて(挽いて)ください。」と言ったら「いえいえ。(値段なんて)引けません!」と。友人が「そうじゃなくって粉にしてよ。挽いて欲しいの。」と言ったら顔を真っ赤にして「す、すみませんでした。」と言ったとか。ところで、現在のコーヒー市場は粉が全盛だそう。インスタント物は年々その売り上げを落としてるそうだ。マメは挽かなきゃなんないし、意外に脂肪分が多くて器具の手入れが大変。香りを逃さない技術も進歩してて、工場内に、あの香ばしい良い香りは全くしないそうです。もう完全密閉パック!

0 件のコメント: