2005年12月23日金曜日

「書かずにはいられない衝動」

X'masが近づいてくると、なんやかんや理由をつけてプレゼントをする羽目に・・・。今回は両親からという事で、息子がお気に入りのポケモンのDVDをプレゼントした。夏に初めてちゃんとした映画館に連れて行って見てきたやつ。小学校1年生ともなると、ネットも自由にやってるので新製品情報はバレバレ。でもこの映画、一緒に行った大人も十分に楽しめる内容になってます。スタジオジブリも良いらしいが、軽くも無く重くも無いのに良い大人が感動しちゃいます。そう言えば何人か泣いてたお母さんもいたような・・・。機会があったら見たら良いですよ。こういうのに感動できなくなったら相当擦れてる。発売日が終業式の日だったので、冬休み最初のお楽しみが悪天候の中、無事に届いた。こどもって凄いね。半年前の映画の内容をちゃんと覚えてる。冬休みも夏と同様かなり緩いが宿題が出されてる。やっぱり絵日記もあった。とは言っても1枚だけなんですが・・・。
一番感動したことを書けってことね。見終わった息子は感動したセリフがあったらしく、居ても立ってもいられずに「僕、書く!」といって黙々と書き始めた。それがこれ。まあ、内容はともかく文章に勢いがあるので書き直しは無し。こう言う衝動は大切ですね。

0 件のコメント: