2005年12月22日木曜日

「もろい現在のテクノロジー」


Newsは今日1日中「大停電」で持ちきり。午前中から断続的に停電が繰り返された。落雷もあったようだけど、強風も吹き荒れてた。「バツッ!」と音がしてPCが何度もダウンする。さっさと振込みを済ませてしまおう。銀行は意外にも空いてた。ラッキー♪明日からX'mas連休。絶対週明けは混むって。しかし凄い雪。湿ってるから積もる積もる。 一番長かったのは夕方の停電。2時間半位停電してた。電話も切れてしまう。ファンヒーターもだめ。町中が真っ暗。なんと言う事でしょう、携帯電話以外の通信手段がなくなってしまった。あ、でも玄関の電話は電源を使用してないので使える!石油ストーブもOK!なんとローテクノロジーに助けられた。新潟市内はずっと停電したままのようだった。電池はあるかな?カイロは?もしかして自分が今いるところは被災地?なんて過ぎったりして。ラジオでは交通状況や営業してる店舗の情報をひっきりなしに放送してる。ところで普段は見向きもしない安物のラジカセ。意外にも強力な威力を発揮!情報が寸断されたら不安感も倍増だもんね。助かりました。ありがとう。ガス、水道は問題ないので晩御飯は問題なく準備できた。というところで電気が復旧!当たり前ってありがたい!ところで、TVをつけたら鈴木杏樹が「いかがですか?オール電化の暮らし。」なんてCMしてたけど、こういった事態になるとどうなんでしょ?一切の熱源をひとつに頼るのって危険です。多くのオール電化住宅はガスを引いてないからね。ご飯も炊けない。リスクは分散させなくちゃ。仕事も一緒ですね。ひとつだけに頼ってちゃ危険ですぞ~。

0 件のコメント: