2005年12月30日金曜日

「これも気になるPart3」

B.C Rich Eagle
しいですね。数あるベース達の中で、私にとって究極の形です。ハワイアンコアがとろけそうです。StingRayが男性的だとすると、こちらは女性的。これも先の2台と一緒で意味なくスイッチが沢山付いてます。曲中で切り替えることなんて絶対にない。でもね、腕時計のクロノグラフと一緒で何か自分が強くなったような錯覚を覚えるんです。サウンドの方はと言うと、コンディションの良い物はジャズベに近い音。でもね、すっごい高額な楽器なのにラテンっぽい作りで、個体差はすごいわ作りも荒っぽいわで、安易に近づくと火傷します。なのに私を惹きつけて止まない悩ましいシェイプ・・・。





こちらは高校生時代から私の手元にあるフェルナンデスのFEB-170。本物は¥450,000(!)、これはコピー品ですが、それでも80年当時¥170,000。工作精度は断然こちらの方が上なんだけど、やっぱりオーラがね(笑)無いんですよ。それでも苦労して購入したので、毎晩一緒に寝てました。いつでも一緒。現役を退いた今でも、床の間にひっそりと佇んでいます。最近では誰も使ってませんね。良いプリアンプを手に入れたら引っ張り出してみようかな。本物のオールコアは永遠の憧れですね。

0 件のコメント: