2006年7月10日月曜日

「人生において最も・・・。」  

先週末、師匠の話を聞いてくる機会があった。この方は、元日本チェーンストア協会の会長などを歴任された、某大手企業の重鎮だった方。何の因果か不思議な縁でお世話になっている。そこでの言葉が何とも印象的だった。「ズバリ言うわよ!」どころじゃない。そこでの言葉をちょっと紹介・・・。
・人生において最も賢い人は、人の話しを聞ける人である。 
ついつい・・・ごめんなさい。
・人生において最も強い人は、自分の感情を爆発させない人である。
 うぁ!やっちゃった・・・。スミマセン。
・人生において最も豊かな人は、足る事を知っている人。今の状況に感謝できる人。そこからスタートできる人。
 これは少しずつ分かってきたかな。
人間は感情の動物。勘定ではない。
汗場(人のために汗をかく)、観浄(心の眼で観る)。
勘定と言うのは最後に合う物だと。損得を追い求めて、結局損をすると仰られた・・・耳が痛い。

0 件のコメント: