2006年11月2日木曜日

「てなもんや かどや」 

実は、アレンビックを試奏する前に大事な用件があったのでした。
それは、今月開店予定のぐるまんさんのお店「てなもんや かどや」で、試食に参加する事でした。店内は、こじんまりとしていて清潔な感じ。ぐるまんさんの事だから、当然拘った内容になってて、解説を聞きながら頂きました。コンセプトは大阪うどん。讃岐うどんは良くあるけど、大阪って聞いたことがなかったな。当然透き通った出汁で旨味たっぷり。メニューは、ジャンボかき揚げうどん、肉玉うどん、きつねうどん、かすうどん、梅干うどん、カレーうどん等々。お腹も空いてたし、目の前に大きなかき揚があったので、迷わずジャンボかき揚うどんをオーダー。ホントだ麺が見えない(笑)。出汁の色は薄くても、満足感はしっかり!空腹感もホッとしたところで、「次はどれにします?」と。そうだった・・・試食会なんだった。次は、聞いた事のない「かすうどん」を試す事に。普通は天かすを想像するけど、これは「肉かす」なんです。牛の小腸をじっくりと煮て残った「かす」なんだそうです。ほとんどゼラチン質なんだけど、浮いてる油分もあっさりで、匂いも素晴らしい。変な癖のある香りは全くしない。個人的には、これが一番のお勧め。カレーうどんもね絶品です。営業時間は、お昼から夕方までだそうです。ちょっと鄙びた古町に、新しい名店がそっと誕生しようとしてるのかな。


P.S凄いですよ、かどやのうどん!全く嫌な飽満感がないのに、とうとう夕飯はお腹が空かずに食べず仕舞い。

時間が空いたので、ここの所調子が悪くなってたPCをリカバリーする事にしました。買ってから、満2年が経とうとしています。そろそろ破損したファイルがある状態では限界だったんだね。復旧に要した時間は、バックアップを含めても大凡5時間。この辺はね、手馴れたもんです。結果、今までが嘘のように速く動くようになりました。

0 件のコメント: