2006年11月20日月曜日

「実は私・・・。」

実は私、今月1日から禁煙しております。いえ、何か理由があった訳ではないんですが、行き掛かり上ね。
理由は、自治体の健康診断の時に一日の喫煙本数を聞かれて、正直に答えたところ「禁煙に関するカウンセリングに関心はありますか?」との事だったので、「ありますよ。」と言っておいたのだった。で、先月末から保健婦(今は”師”なんだっけ)さんから何度も電話が来るようになった。あまりに熱心だったんで、話だけ聞きに行くことにしました。国の政策なのか、市の企画なのか?良く分かりませんが、恐らく雰囲気的に私が第1号みたい。だからなのか段取りが最悪(笑)。一酸化炭素の測定器も電池切れ・・・。なんと12年前の電池だ(笑)そりゃ作動しないわ。たまたま前日に楽器屋で買った電池があったので(てなもんやかどや試食の翌日だった)、それを使った。フリップチャートも満足に説明してもらえず、こちらがタバコを止めたくない理由を昏々と説明したら彼女をすっかり落ち込ませてしまった・・・。プログラムはあるようだけど、肝心の保健婦さんが流れを理解してないようだ。何なに・・・一週間後に電話して、続いてたら賞賛する。1ヵ月後には・・・へぇ・・・。1年前に禁煙した事があって、な~んの離脱症状も出なかったので「試しに1本!」とYoppiiiからもらって火をつけたのが運の尽き。「あら!こんなに旨かったっけ?」となってしまい、それ以来怖くなってしまったんです。ただでもストレスを感じる事が多い昨今ですので、つい本数も増えてしまうし・・・。それでも話をしていたら、離脱症状が出ないと言う事は、単に習慣化によるところが大きいかもと言う事になって、「じゃ、止めてみましょうか?」と言ったら「えっ!止めていただけるんですか?」と(笑)。こんな事で、敬語を使われるのはちょっと複雑な気もするけど、まあ良いか。
明日で丸3週間が経過します。で、離脱症状は?ま~ったく出ません。相変わらず拍子抜けします。周囲に聞くと、2~3日目が特にきついらしいのですが、全くそんな事はなし。ただ、キャンディーを買うようになりましたね。トレハロースと言う甘味料を使った物にしたら、「最初は食べ過ぎるとお腹が緩くなる事があります。」と書いてあった通り、やばい事になりました(笑)。現在、一番のお気に入りは「特濃ミルク8.2」。でかいミルキー。これがとっても美味しいのよ。禁煙して気づいた変化。財布のお金が中々減らない。そりゃそうだ。毎日2箱×¥300だったもの。月に¥18,000か・・・。もう一台そこそこの中古車でも買えるな。無理やりっぽいけど、ベース関係では指が良く動くようになったかな。何でも、ニコチンが抜けると、神経伝達物質が活発になるとかで、そのような効果も期待できるらしい。当然のように胸は楽だし、痰も少ない。体中から臭いもしなくなったと言われます。
でもね、やっぱり指が良く動くのは期待してなかっただけに嬉しい副産物でしたよ。で、とっても快適なんだけど、週に一回の割合で「吸っちゃった夢」を見るんです。「吸ってる」じゃなくて「吸っちゃった」夢。すっごくバツが悪いんだけど、困った事にリアル過ぎて目が覚めても気が付かない時があります。これ何とかならないのかな?人に聞いたら「それが禁断症状だよ」だって。寝てる間なのに?!

0 件のコメント: