2006年11月6日月曜日

「PlanetWaves S.O.S Tuner」 

PlanetWaves S.O.S
TunerS.O.Sとは、ストロボ・オン・ストリングの意味。こんなに小さくてもチューナーなんです。前から興味本位で欲しかったんですが、限定パッケージでいつも買ってる弦とセットになってた物をGet!大きさはピックと同じなので、世界最小でしょう(笑)。ベース用との事だったが、関係ないようです。ギターにも問題なく使えました。しかし、やってくれますU.Sメイド!テクノロジーの解説は以下の通り。「全てのギター弦はチューニングする音に応じて特有の周波数で振動します。本チューナーは点滅する2個のストロボライトでギターの弦に対しチューニングがあった状態の周波数を照射します。これにより、ギターのチューニングが合ってるかどうか示します。照射された2つのライトが動いてる状態ではチューニングが合っていません。動きがなくなった状態でチューニングが合った状態です。」なるほど。非常に高精度とあり、いつものKorgで計測してもバッチリ一致してます。使い方はそんなに難しくなかったけど、弦は新しくないとだめですね。1弦の計測はちょっと難しくて、コツが要ります。色々試した結果、指でいつものピッキングポイントを弾いてから、12フレット上で照射すると良いようです。弦に反射した赤い光がウネウネ動いてますが、チューニングが合った時点でピタッと止まる訳です。でもこれ、アイディアは素晴らしいんだけど普及はしないだろうな(笑)。話のネタにひとつ位持ってると楽しいかもしれませんよ。

0 件のコメント: