2006年10月17日火曜日

「BB-04」

実は最近のメインであるMoonなんですが、過去に何度か「ガサガサッ!」と断線時のようなノイズを発する事があったんです。
その時は、ジャックだとばかり思ってましたが異常は無し。もしかしてバッテリーボックスの端子かと思い、接点復活剤なんかを吹いたら収まっていました。このバッテリーボックスなんですが、最近のバックパネルを持たないアクティブベースには世界標準?と言う位採用されてる。GOTOHのBB-04と言う日本製の部品です。





最初は弾いてる時にノイズが発生しましたが、ボックスを押さえたり叩いたりすると確実に発生するようです。取り外してみましたが、見た目は何ともなさそう。でも、取り付けてアンプに繋ぐとダメなんです。何度かそんなことを繰り返してると「!」原因は、端子に半田付けされてた配線が切れてました。そうか!切れ掛かってたんだ。マイナス側の配線でした。






久しぶりに半田ごてをコンセントに挿し加熱します。しっかりと線を捩って半田を乗せます。こうする事によって綺麗に溶接できます。で、半田付けは、あっけなく作業完了!で、再びテストすると相変わらず「バチッ!ガリガリッ!」と激しいノイズが(泣)。どうやら半田付けした時に熱で端子が動いてしまい、バッテリーとの接触が悪くなっていました。再度加熱して端子を元に戻して今度こそ完了。問題なくOKでした。ついでにボックスのネジ穴に亀裂が生じていたので補修。今回の断線の原因は、バッテリーボックスの配線がキャビティー側に偏っていた為にバッテリーボックス側の余裕がなく、開く度に配線に力が掛かって耐え切れなくなった事のようです。取り付けには注意が必要で、ボックスを開いた時に配線が引っ張られますから、予め開いた状態で取り付ける必要があります。


このバッテリーボックス好きになれないんですよね。MoonはアクティブOnlyでパッシブにはならないので、トラブったら一巻の終わり。ここは結構ウィークポイントかも・・・。大体構造が知恵の輪みたいなんですよ。最初は、どうやって交換するのか理解できませんでしたから(笑)。頻繁に開ける所じゃないけど、配線に大きな負担がかかります。ばっちり補修したから当分は大丈夫でしょう。やっぱりバッテリ-は旧式スナップの方が安心です。

0 件のコメント: