2006年5月8日月曜日

「不良品(怒)」

最近すっかり弦の購入はNetにしている。安いからついつい2Setパックを買うんだけど、割と不良品をつかまされる事が多い。愛用の弦は、ダダリオのEXL-170(045~100)で、StingRayを買った時におまけしてもらってから、かれこれ20年近く愛用している。ステンレスも使ってみたけど、クリアーなトーンは歓迎しつつもダークな感じと指先に食いつくタッチ、見る見る減っていくフレットを見てると精神衛生上良くない。やはり、倍音の豊かさで言ったらニッケルが一番!以前にも書きましたが、新品の弦に交換する時が至福の瞬間なんですよ。なのに不良品だったりすると、一気に落ち込みます(泣)。無邪気なパンクロッカーなら気にならないんだろうけど、何かこう綺麗に音が伸びてくれないとスッキリしませんね。弦は弾くと3つの音が聞こえます。・高域の倍音・基音・低域の倍音不良品は、高低域の倍音がうねります。色々張る時に試行錯誤しても無駄です。ダダリオは2Setパックに不良品が多い!やっぱりシングルパックを買おうかな。今回の不良品は、例によって4弦がうねり、2弦の倍音が出すぎ&アタックが遅いと言う物。MoonのJBは、なぜか弦が長持ちするんです。全く持って謎なんですが・・・。レスポンスが良い分、弦を弾いた時のレゾナンスはハッキリと出てしまいます。この辺の楽器店でもダダリオのストレートパッケージを売らないかな。絶対買うのに。何だかんだ文句を言いつつも買い続けるのは、問題ない場合はご機嫌なんですよダダリオは。TQCに問題ありだぞ!達郎さんもダダリオを使ってるけど、前々回のツアーで切れまくり、用意したケースごと不良品だったらしい。別の箱のものは一切問題なかったとか。100%現金返済保証でもつけてもらいたいモンです。

0 件のコメント: