2006年5月17日水曜日

「早くも異音が」


買ってから1年半が経過したパソコン。早くも異音が発生してる。冷却ファンが回ると、「ギィ~ん」とウルサイ。正面を叩くと暫く収まる。で、ちょっと重いページを開くとまた泣き出す始末・・・。このPC、ファンが正面に取り付けられてる。きっとシャフトのベアリングが逝っちゃったのかな?しかし、またもや保証期間が切れた途端にこれだもの(泣)。意を決して本体をはぐって見る事にした。冷却ファンの裏側を見てみたら・・・凄い事になってる!もうゴミだらけ。びっしりと。よく火事にならなかったもんだ。このファンにこびり付いたゴミがなかなか取れない。掃除機を片手に、絵筆で取り除きながら吸い取った。奥の方もついでにお掃除。綺麗になったところで、2つのファンのうち異音が発生してる方のシャフトに給油。元々の取り付けも悪いようで、位置を少し変えたらグーンと静かになった。嘘みたい!冷却効果もUPしたのかな?動作もスムーズになった気がする。1年半でこれだもの。年に一度はパネルをはぐって掃除しなきゃ。パソコンから出火なんて洒落にもなりません。

0 件のコメント: