2006年8月7日月曜日

「80’s」

どうやら我々世代は完全にマーケティングターゲットにされてるらしい。と今更ながらに実感したのがこれ。トミカ(ミニカー)に仮面ライダーのベルト、食品にお菓子と数え上げたら限が無い。私たち世代には懐かしく、子供達には新しい。リアルタイムで買ってもらえなかった物でも、現在なら買える価格の物ばかり。「帰ってきた80’sヨーヨー&復刻ボトル」。最近では常識のペットボトルは便利だけど美味しく感じない。だって、冷たい飲み物はガラスじゃないと。プラスチック容器で普段は飲まないでしょ?やっぱりコーラはコンツァーボトルですよ。これを一人でラッパ飲みした時、「大人になったな」と思ったんですよ。それと、やってくれました。それはヨーヨー。右がチャレンジヨーヨーで、左がスーパーヨーヨー。断然スーパーヨーヨーが使い易かった。リアルタイムで流行ったのは小学5年だったか6年だったか・・・。休み時間の体育館は、誰も運動なんかしていない。み~んなヨーヨーの技を磨いていた。それ位流行ってたんです。休日となると、デパートでは、外人さんのヨーヨープレーヤーなる人がデモ演技を披露する。その後でコンテストが開催される。確か優勝すると、スペシャルヨーヨーがプレゼントされ、優勝者は他の子供達から羨望のまなざしを集めてたっけ・・・。例外なく私もハマりました。手にタコをつくって、額にぶつけてコブをつくって、それでも練習しました。何と言ってもヨーヨーと言う物は「紐」が重要なんです。近所のお店には、ジュースを買いに行くよりも、紐を買いに行く事が多かった。儲からない客だ(笑)。でも、ベースの弦を頻繁に交換する習慣は、この頃既に出来上がっていたのかも知れない・・・?

0 件のコメント: