2006年9月6日水曜日

「中条祭2」 










昨日は3日目で、一番盛り上がる日でした。子供達は朝から山車を引きます。前日、夜店で興奮して中々寝付かれなかったのか、みんな眠そう。でも、太鼓の音と笛の音が鳴り出すと一気にテンションが戻ったようです。

Popoもお祭仕様で参加。気分出してましたね(笑)。子供達を引率してるつもりのようです。










10:00出発で、約2時間行進しました。段々テンションも上がっていきます。他の山車が見えたりすると威勢の良さを競ったりします。通りの商店や個人から「志し」を頂くと芸子さんが一節披露します。最近、うちの組は若い芸子さんです。他は「えっ?!」っと驚く母親位の年齢の方がやってたりします。「そうじゃなきゃ中条祭らしくない」というご指摘もあります(笑)











12:00には予定通り休憩地点へ到着。子供達は結構限界。更に追い討ちを掛けるように記念撮影。疲れてて中々笑顔が作れません(笑)。これでも昔に比べると随分子供が減ったそうです。数が少ないと絵にならないもんなぁ。こんなところにも少子化の影響が・・・。食事を終え、血糖値が上がった彼らは、再び町を練り歩きます。しかし、親が限界(泣)。リタイヤ致しました。こんなに歩いたのは何年ぶりでしょう。こんな感じで夜まで盛り上がります。







今夜の催し物は大花火大会。「大」と言っても40分で終わっちゃうんですが。新発田市は止めちゃったらしいので、贅沢は言ってられません。頑張って欲しいものです。案の定、今朝登校する子供達はみんなダルそう(笑)。地元意識と言うか郷土愛って大事なのかも知れません。私も年を追う毎に祭が愛しくなります。これから秋を迎えるんですね。

0 件のコメント: