2006年9月13日水曜日

「命の大切さ」


明日、息子の小学校では授業参観。何でも道徳の時間に「命の大切さ」をテーマに趣向を凝らした作文を読むらしい。でも、書くのは何と親なんです(泣)。う~んテーマが重過ぎる・・・。

しかも、よく見ると「お子さんには内緒で」と書いてある。え~?!もう遅いよ。漢字練習帳が滞ってた息子に、「おとーさんも頑張って書くから、お前も頑張れ!」って言っちゃったよ。

お返事を授業で書くらしい。「きっと先生はサプライズを狙ってるかもね。だから『え~僕知ってるよ!』とかみんなの前で言うなよ!」と約束しておいた(笑)。おたよりには、例が書いてある。生まれたときの事とか、病気になったときの事とか、こんな風に育って欲しいとか、指定がある。「あなたを生む時、~だったのよ。生まれた時嬉しかったのよ。あなたのこと大好きだよ。だから命を大切にね。」なんだこれ?物凄く強引な結びつけ(笑)。きっとみんな出産のときの事を書くんだろうな。

でもさ、過去を振り返ってもしょうがないと思うんですよね。へそ曲がりの私としては、将来の事を問いかける内容にしようと言う事で妻と意見が一致。こうやってブログを書いてる方が全然楽です。色々アイディアは浮かぶ。例えば、2~3年が寿命のネズミも、70~80年長生きする象も、心臓は20億回鼓動するとか・・・。でも、それを読んだ子供が返事を書くんだって。それじゃ相当絞り込んで書かなくちゃいけない。息子は漢字練習帳を完成させて隣で眠ってる。あ!妻も眠ってしまった。起きてて欲しいけど、口だけ出されても気が散るし(笑)。時計を見ると深夜一時を周ってる。困った困った・・・。

で、完成した文章がこれ。   


「大きくなったら何になりたいのかな?      

ひかるくんがニコニコしてると お父さんもお母さんも             

すごく幸せな気持ちになるよ。    

だから、何でもおうえんしてあげたいな。      

パソコンや車、えいごが大好きだよね。         

何にでもチャレンジしてごらん。                  

きっとできるから!         

みんな ひかるくんのことが大好きだよ。」


2時間掛けて作った大作です!どんな返事が帰ってくるやら・・・。当日は残念ながら参観しに行けないんです(泣)。しかし、こんなんで「命の大切さ」なんて大きなテーマに役立つのかな(怖)。歌詞を書く時の苦労を少しだけ味わった気がします。

0 件のコメント: