2006年9月5日火曜日

「中条祭り」


毎年この次期になると、地元は祭りで賑わいます。昔は煩わしく感じてた物ですが、子供が出来て年齢を重ねてくると何とも恋しいイベントになって来るんですよね。初日は民謡流しで、昨日は2日目。いよいよ本番です。
これが台輪。一番上には天狗様が乗っています。この時期の祭って事は収穫祈願祭なのかな?義父は今年役が周ってきて忙しそうです。で、早朝から露天商の皆さんが準備に追われてます。この辺の祭では一番出店数が多いですからね。夕方過ぎから開店です。


まあ、あんまり目新しいのは無いんですが(笑)、綿飴の甘い匂いや串焼き、焼き鳥の香ばしい匂いがタマリマセン。何ともインチキ臭いくじ引きや輪投げ、怪しく光る蛍光玩具、埃を被ったおもちゃ等など。どれも雰囲気造りには欠かせません。で、大切な要素として「圧迫感」があると思います。人が密集してて通行しにくいのが良いんです。ヤバそうな空気の若者も祭ならでは。普段は見かけないけど、どこから来るんだろう?
更に、その狭い通りを山車が通過します。ハッキリ言って危ない(笑)。バッタンバッタン煽って、威勢の良さを競います。喧嘩が無いのは感心しますね。威勢も良すぎると困ったもんです。今回、息子のお買い物は、フライドチキンと、ジュース、射的、スーパーボール掬い。ネットでお買い物が常識の彼は、こう言うところで駄々を捏ねた事が無い。まあ、高すぎるのは小学生でも判るよね。

今日は息子が山車を引きに行くので付き添いです。結構長丁場なので大変です。雨が降らないと良いけど。露天は昼間も引き続き営業してます。マーチングバンドの行進もあるらしい。夜は大花火大会。明日は最終日でクライマックスを迎えます。これが終わると秋到来なんですね・・・。季節感のあるイベントが恋しい今日この頃です。

0 件のコメント: