2005年5月10日火曜日

「復活!はんどめいどコンサート」

私が高校生くらいの時、必ずと言って良いほど経験したのがヤマハの「はんどめいどコンサート」。初めて人前で演奏したのもここだった。会場へ向かうバスに乗ってる時からドキドキしたものだ。

実は、最近知ったんだけどこのLiveイベントはヤマハポピュラーソングコンテスト(Popcon)の新人発掘イベントだったそうで。我々は全くそんな事も知らず毎回無料で参加させてもらっていた。毎月開催され、今考えると、信じられないくらい出演者も多かった。このイベントが無かったら、現在の私は無かったと言っても言い過ぎではない。ここでは多くの出会いがあり、新しい楽曲やバンドが誕生し、コンテストでその才能を評価され花咲かせていった思い出の場所だ。しかし、時代は流れ、企業がこのようなイベントから撤退しコンテストも次々に終わりを告げて言った。

しかし、最近になってLiveHouseに出演するようになり、同世代のアマチュアミュージシャンが現役で活躍してる場面に遭遇するようになった。なんと意外な人まで・・・。そうなると旧知の仲なので、今度一緒にやろう!という話になるんだけど、ただそれだけじゃ詰まんない。そこで閃いた。「そうだ!ヤマハホールを借りて、懐かしいはんどめいどコンサートを復活させれば面白い!」早速、以前から知り合いだったヤマハ・プロデューサーの白井氏に連絡。意外なほどトントン拍子に話は進んでいった。

先日第一回スタッフミーティングが行われた。この写真はその時の模様。開催は9月~10月。会場は新潟市万代ヤマハホール。150席で改装仕立ての綺麗な会場。コンセプトは、往年のPopconやEast&West出場経験者を含むバンドの「今」を披露すると言うもの。年齢層で言うと40代。グランプリ経験者や各賞を総なめにしたメンバーが素晴らしい演奏を披露するでしょう。毎回出演者数も絞込み、ゆったりと楽しんでもらえるようにします。放送局や新聞の取材も入れて盛り上げようと思います。全国的にも初の試みだそうで、どんな感じになるか今からとても楽しみです。

現在の出演予定は、

・HotMenu Vo.藤村京子(ベテラン)と佐藤弥生(世界歌謡祭出場経験者)のスペシャルユニット

・POWERPLAY 70年代のロックスピリット!炸裂するギターサウンドに定評あり。

・フェイスtoフェイス ご存知・・・ですね?

以上3バンド。もうひとつくらい追加してもいいかな。皆さん実力は折り紙つき。これはちょっと他では聞けない組み合わせです。待ってるだけじゃ何も始まらない!面白い事はこっちから仕掛けよう。亮さんが言ってた通り「意思あるところ道あり」だ。ホントその通りだ。

0 件のコメント: