2005年5月21日土曜日

「必殺!ロータリー奏法」

以前からずっと不思議だったマーカス・ミラーや青木智仁なんかがよくやる♪ドドペドッペ♪っていう6連譜の5つ目抜き。決まるとカッコいいんですよ。でもどうやってるのか解んなくてハンマリングなんかを利用して似たように聞こえるようにしてた。
でも、カセットやレコードしか無かった時代と違って現代はネット時代!ご親切な方々がちゃ~んと方法をレクチャーしてくれてる。もう秘密でもなんでもなくて公開されてる。
となると、やらずにはいられない悲しい性分。タッピングは全くピンと来なかったんだけど、スラッピング(チョッパーですよ)はフェイフェイには欠かせない奏法ですので、何かあった時のためにマスターしておこう。       
①まず普通にサムピング。指板に押し付けるように・・・。       








②で、今までやったことが無かったUpストローク。爪の先に引っ掛けて弾きます。①②と続けてやると♪ドドッ♪ってなる訳です。       








③さらに続けてプル。①②③と続けてやると♪ドドペッ♪となる訳。②③の連続が難しい。②で跳ね上げた親指と③に人差し指を連動させます。なので、♪ドドペドッペ♪は①②③①③てな訳。




昨晩からずっと♪ドドペドッペ♪ドドペドッペ♪の繰り返し。手が言う事を聞かない。リハビリ患者の気分だ。おっ!今上手くいった?もう一回!あれ?だめだ。え~いくっそー何でだ!あっそーか手首の角度が悪かったんだ。わぁピックガードに削れた爪が粉になって積もってる・・・。この時点で成功率1/10。か~イライラする!

何とかかんとか2日目で成功率7/10までこぎ付けた。現在、人差し指にはやり慣れないフレーズによる水ぶくれが。ずっと続けてやると♪ドドペドドペドドペドドペ・・・♪なるほど!クルクル回る感じ。だから「ロータリー奏法」って訳ね。まだまだ私のロータリーエンジンはノッキングが(困)。もっと練習しなきゃ。しかし、新しい試みは、常に痛みを伴います。

0 件のコメント: