2005年7月13日水曜日

「とうとう」 

とうとうホンダNSXが生産中止だそうだ。なんでも新しい排気ガス規制に適合できないらしい。まあ、世の中、車なんて好きでもないのに必要だから乗ってる人が殆んどな訳だし、「走る」という本来の目的に特化した車は、肩身の狭い時代なんだろう。とか何とか言って、それでも次が出てくるのは、やはり純粋に目的を追求した車が美しいからではないかな。先日、広ボーのNSXを運転させてもらったけど、外観から来るイメージに反して何ともシンプルなのが潔かった。フィーリングは、以前妻が所有してたBeatにそっくり。ミッドシップで、アクセルを開くとエンジン音が背後から聞こえてくる。俊敏なレスポンス。クイックなハンドリング。本当に楽しい車だった。でも、毎日となると、どうしても敬遠しちゃうんだよね。で、BMWの走行距離がどんどん伸びていくと言う訳。最近流行のミニバンは大嫌い。日本人の嫌らしい所が全部出てる感じ。3列シートなんて年に何回使うんだ?その時の荷室は?でもそんなに積む物ないよね?普段は殆んど一人で乗るんでしょ?結局全てにおいて中途半端。全方位外交。でも、どんなことがあってもスポーツカーは、新しいテクノロジーを纏って現れるんだろうな。だって、速い車は例外なく美しいもの・・・。

0 件のコメント: