2005年7月20日水曜日

「Inspection!」 


BMWって、レベルメーターみたいなのがついてる。これは「サービスインターバル・インジケーター」といって、オイル交換や点検の時期を表示するものだ。エンジンを始動する度に表示される。だんだんランプが一つづつ消灯していき、仕舞いにはこんな表示になる。       私の乗り方だと、大体12,000km毎にオイル交換となる。ガソリンスタンドや、その辺の適当なディーラーでは「オイルはこまめに3,000kmで交換して下さい!」とかいい加減な事を言うけど、BMWはそんな必要ないもんね。私の乗ってるモデルから、1,000km点検もなくなった。エンジンには寿命よりも長く持つカーボンコーティングが施してある。なんでもエンジンオイルを抜いた状態でも、他の車のエンジンの摩擦係数より少ないそうだ。ユーザーにメンテナンスコストの負担が少しでも少なくなるようにとの事。ドイツでは、この技術により、潤滑油が年に数十億円節約されてる凄い技術らしい。

0 件のコメント: