2005年7月27日水曜日

「久しぶりに」

先日、友人が最近知り合いになった友達の女の子を連れて我が家にやってきた。なんでもBassをやってるらしく、簡単な調整とレクチャーをすることになった。「音を拾うところが2つあるんです。」って言うからJazzBassかと思ったらPrecisionBassだった。確かに2つだけど、あれで1組なんだよね。以前ミュージックスクールに通った事があるらしいけど、基礎が何にもできてない。講師は何やってたんだ???楽器も拝見したら、これまたお金を払って調整した割には何とも弾き難いセッティング。「これじゃね。」こんな調整をやってたんじゃ、上達する前に嫌になっちゃうな。弾いてみたら、素性は悪くなさそう。ん?Made in China?中国製か。幸いネックのコンディションは良かったので、その他の調整を済ませて弾いて見た。うん!なかなか良い感じ。聞いたら、彼女はずっとピックで弾いてたらしい。悪い事ではないけど、演奏が限定されてしまう。2フィンガーとスラップをかる~くレクチャーした。フォームはなかなか綺麗。2~30分すると、スラップも音になってきた。えっ?!もうそんなにできたの?教え方が良いのか(謎)、センスが良いのか、上達は速そう。セッティングも「私のじゃないみた~い。」といって喜んでた。うんうん良かった。女性ベーシストってなかなかいない。上手くって、ルックスが良いと誰も適いませんね。

0 件のコメント: