2005年7月28日木曜日

「楽器を知らない楽器屋」 

必ず毎日チェックしてます。特に楽器関係等は、相場みたいなものが解って来ます。昨日もつらつら眺めてたらこんなのが出品されてた。
MUSICMAN STINGRAY USA初期型
最近では楽器店が出品してる例も結構ある。ここなんかは異常に多い取り引き数で、ちゃんとストア登録もしてある。しかし!うそばっかり!これはMade in Japan!「StingRayBass」と入ってない。我慢できずにQ&Aでちょっかいを出した。「USAとありますが日本製ですよね?」と。すると相手はPCを確認してたのか、「この時期は日本製はないと思います。USA製です。」だと。笑わせてくれるね。StingRayXVです。ハードウェアはUSAで、木工加工は日本で製作されたものです。当時のカタログだって持ってるもん。これが本物!私の’82年製StingRayUSA。現在では殆んどのブランドが「日本製バージョン(最近では韓国・中国製も)」を持っている。ハイエンドユーザーだけ相手にしていたのでは商売にならないのだろう。実際に弾いてみると良くできたコピーモデルなんだけど・・・。やっぱり安く作る為には肝心なところでコストダウンする事になってしまう。StingRayXVはあまり売れなかったようで、私自身知り合いが持ってたのを見かけた位。最近生産中止となったStingRayEXも同じ生産方法をとっていた。XVが朝日木工でEXがハイエンドギターズの製作。しかし、ヤフオクQ&Aで絡むのも大人げなかったので、StingRay関連の(当然マニアが多い)メーリングリストに投稿した。数分後、早速援護射撃をした人が現れた。「どう見ても日本製ですが、ご存じないんですか?」と。で、これまた数分後に問題の楽器店は出品を取りやめていました。ずるい!でもね、まだまだあるのよ。FenderJapanのJB75-90(定価¥90,000税別)を、20万円の極上品とか言って出品してる。取引件数3,000を超えてるんですよ。無知は犯罪!ですねぇ・・・。騙されないように。こんなところもオークションの奥深いところではありますが。

0 件のコメント: