2005年10月25日火曜日

「帰ってきたけど」


MoonJBがファクトリーから先週末に帰ってきた。ワクワクしながらサウンドチェック。確かに音はタイトになってるけど、ちょっとやり過ぎ。音が前に出てこないし、他の弦とアンバランスな気がする。ボーーーーーン・・。?!変わってないじゃん!あれあれ???やっぱり、ジョイントプレートも味気ないなあ・・・。折角外してくれたけど、やっぱり取り付けよう。あれっ?同梱しておいたスペアの弦使わなかったんだ。え~い交換しちゃえ!慎重に交換してチューニング。ボーーーーン・・・・?!あぁ、やっぱり症状は変わってない(泣)。一体何が原因なんだろう?再び今までの経験から再度確認。結局、弦を止めるボールエンドの角度を調整して何とか収まった。どうやらボールが縦にならないと駄目らしい。早速Moonに電話。症状が改善してない旨伝えたら、悪そうにしてた。しかし、技術料は値切るもんではないと言う風に考えてるので、互いに継続して原因を追うことに。ご心配なく!今から振り込みます。考えられる要因が思い当たったら連絡が来る事になった。勿論私が発見したら連絡する。再度調整の際は追加料金なしと言う。珍しい症状らしいが、経年変化の過程で現れてるのか全く不明。鳴りが良いだけに音に現われやすいのだろうと推測してみたりして・・・。余談だけど、鳴りの悪かった2弦がとても良い音になってました(笑)。

0 件のコメント: