2005年11月24日木曜日

「キーボードのレコーディング開始」


昨日は荒れ気味のお天気。いよいよひろぼーの録音が開始だ。ちょっと遅れて会場入りしたら、既にサウンドチェックが始まってた。しかし、ひろぼーは「暑いから」と、いきなり上半身裸。気合い入りまくり(笑)。Y'sStuidioは、バリケードのようにキーボード達がセッティングされてる。ほぼ連日の作業にも拘らず、親分はいつもクール。レコーディングって、最初は最初で、後になれば後になったで大変だ。ドラムの直ちゃんは、クリック相手に手探りだったし、ベースの私は、それに音を重ねなくちゃなんない。万一ミスがあった場合、フレーズを変更するなどしてカバーする必要がある。ちょっとした事で、聞こえ方まで大きく変化してしまう。後半に録音する人ほど臨機応変な対応力を要求されるようだ。フェイフェイサウンドは、キーボードによる色彩感が大変重要なポジションを占めてる。少し変えただけで、その印象はガラリと変わっていく。昨日の仕上がりは2.5曲。経過が楽しみです!で、録音済みの音源を聞かせてもらったら、ベースが随分と前ノリに聞こえた。体調もあまり優れなかったんだけど、一気にダークな気分に・・・。同時進行で、YoppiiiとCDのデザインを行った。彼女はスケッチブックに色鉛筆とクレヨンでせっせと書いていた。私は、ひろぼーのPCでデザインを組み合わせる。マウスが無かったので神経衰弱状態(困)。悪くは無いんだけどパッとしないなあ・・・。今回はできるだけ沢山数多く用意して選択できるようにしよう。で、気になって仕方なかった「I can do it!」のベース。親分にお願いして差し替えに再挑戦。疲れてたでしょうに迷惑かけます。結果としては、先日のグルーヴを上回る事は出来ずに不採用となった。プロデューサーの意見を信頼するとしよう。うぅ・・・。

0 件のコメント: