2005年11月16日水曜日

「さぁ!ハリキッていこう!!」


さぁ!今日からベースの収録だ。さっと仕事を済ませて早速取り掛かろう。まずは軽く流してみよう。・・・ん!?あれあれ微妙に揺れてる。今朝の地震じゃなくてリズムが(泣)。やっぱり予想通り何コーラス目の何拍目が少しだけ前or後ろにずれてるかを把握するところから始めなくちゃなんない。か~困った困った。しかも気合いが入ってる分、緊張もしてる。いつもやってるあれ程練習した曲なのに・・・。クリック相手だと2~3テイクでOKだった事が通用しない。まあ、人間相手だからしょうがないと。しかし、目の前に本人がいるわけでもなく、直ちゃんをイメージしながら必死にタイミングを追いかけた。軽くOKを出せると思った「春風」に1時間半も掛かってしまった。こりゃ終わんないぞ?!次は?え~い元気の良い曲でいっちゃえ!「Passion!」だ!うわ~これまた揺れてる!何度やっても納得行かない。苦肉の策でパンチインを試みた。しかし、明らかに違和感がある。ダメダメ!やっぱり最初っからもう一回やらせて。親分は、とっても気の長い人。段々申し訳なくなってくる。「演奏が疲れてきたね。」と言われたテイクを聞き返してみた。あまりにジャストタイミングを狙いすぎて重くなったかな?更にもう1テイク。でもうひとつテイクを重ねた。ん~限界か?ん?待てよ、ガイドのクリックに合わせたキーボードを消してみて!あっ何とかタイミングは合ってる!良かった~♪本日はここまで。「Passion!」だけで何と5テイク。無事仮釈放(笑)。残すは後5曲。

0 件のコメント: