2005年11月5日土曜日

「アフターフォロー」


今日の夜はスタジオでリハがある。月曜にはいよいよレコーディングがスタートするので、そろそろ弦でも交換しようか。最近になって、弦の交換もなかなかシビアな事になって悩まされてる。弦楽器である以上、弾いた瞬間からきれいに減衰してもらわなくちゃ困るんだけど、なかなかそうは行かない場合が多い。弦には、ブリッジで止める方にボールエンドという真鍮でできたボールがついてるんだけど、どうやらこの向きは結構重要なようだ。どんなに捩じれないように注意深く弦を張っても、ボールエンドが縦になるようにしないとレゾナンスがおかしくなる。StingRayも同様。しかも不思議な事に4弦のみに現れる症状だ。解決したから良い様な物の、原因は未だ不明(謎)。これではポンと張り替えてパッと弾くなんてできないな。今朝、Moonギターズの山崎さんからMailが届いた。その後の経過を心配していただいてる。有り難い事です。早速現状報告しました。セッティングの画像も添付して。同様の症状のお客さんが来た時にお役立て下さい。地元ではこう言ったビルダーなど居る筈もなく、愛器のメンテナンスは自分でやらざるを得ない。もし近所だったら毎日通いつめて「あ~でもない。こ~でもない。」とやっちゃうんだろうな。きっと迷惑をかける事でしょう(笑)。って書き込みをしてる間に山崎さんから返信が来ました。「ひとまずホッとしております。」と。血が通った仕事されてますねぇ・・・。

0 件のコメント: