2005年11月15日火曜日

「怒涛の・・・。」


昨日はDr.収録2日目。楽器の中でも1番録音に手間が掛かる。なるべく早く始めたかったから、出発は早朝になった。何と7:15!道中、関係ない話で親分と盛り上がったけど、内心「大丈夫。何とかなる。」「でも大丈夫かな?」と正直揺れてたのも事実。久しぶりに月曜朝の通勤渋滞に巻き込まれたが、予定より30分遅れで会場に到着。直ちゃんはもう準備を始めてる。みんなでせっせと機材を搬入した。2度目なのでテキパキとセッティングは進んだ。親分は、前回の収録での改善点をチェックしてる。10:00サウンドチェック開始。何とかOKが出た頃に、突然ブレーカーが落ちた。真っ暗闇の中、携帯電話のライトでブレーカーを探して何とか復帰。でもセッティングはやり直しに(泣)。12:00録音開始。直ちゃんは、相当周到に準備してきたようだ。セットリストも書いてある。でも、前回1曲もOKテイクが録れなかったので残り7曲。約1時間に1曲のペースで録らなければいけない計算になる。心配して気を揉んでても何の役にも立たないので、近所の楽器店に弦を買いに行った。懲りもせずまたダダリオを(笑)。帰りに昼の弁当も買っていこう。Yoppiiiに付き合ってもらった。外は結構な雨が降ってる。で、帰ってきたところで収録開始!1曲目~2曲目、早めにOKテイクが録れた。プレッシャーが取れたところで、もう1テイク。よし!OK!3曲目。キックが足の筋力を酷使する難関の曲。1~2テイク録れた。けれども惜しいところでミスタッチが・・・。直ちゃんは、この時ちょっとだけ弱気になったけど、「大丈夫!もう1テイク行って見よう!」と押し切ってしまった。奮起する直ちゃんを固唾を呑んで見守った。OK!思わず、「良いんじゃない?」って言ったらまだ余韻を録音中だった。プレイバックしてみたら声が入ってなかった。ホッ。ここからは怒涛の収録。なんとテイク1でOKが出る始末。流石だね!きっと自信も付いたでしょう。最後は、最新の曲「History」。まだ1回も皆で合わせてない。これも数テイクでOKが出た。なんと言うことでしょう!6:15には収録が完了!まさに「今日1日で完了します。」という宣言通りの結果だった。先週の帰り道とは大違いの心地よい疲労感。身体は芯まで完全に冷え切ってたけど、何と言う充実感。さあ、これからベースの番だ。録り直しのきかない収録が終わった今、最高のグルーブで応えたいと思う。なんか素晴らしい作品になりそうな予感。なんたってフェイスtoフェイス結成10周年記念作品だもんね。

0 件のコメント: