2005年11月7日月曜日

「レコーディング第一弾」


今日はレコーディング初日。朝早くから準備に取り掛かった。会場は、新潟市内某ライブスポットを借りる事が出来た。予想外の大荷物をせっせと運び込んで慌しくセッティング。親分がしっかりと段取りをくんでいたので、順調に進んだけど、それでもスタンバイできる頃には昼を周ってた。今日はレコーディングの最初の難関「ドラムの録音」。エレクトリック楽器はラインで信号を送る事ができるので自宅でも録音可能だが、ドラムばかりはそういう訳に行かない。なので、時間と技量、納得の戦いとなる。録れた音は、まだEQ調整する前の音だけど、借りてきたマイクがなかなか高性能なのでいい感じ。しかし、クリックに合わせて演奏するとなかなかOKテイクが録れない。一瞬のミスも許されないから大変です。あれほど練習して細かい部分を詰めたはずなのに、お互いの「間」の取り方が若干でも異なると、途端にそれが顕わになってしまう。完成度の高さを求めるならベースは全部差し替えだろうな。とにかくこの作業を何とかクリアしないと。来週もう1日で終わるかなぁ。これさえ終われば・・・。

0 件のコメント: