2006年2月11日土曜日


Moon JB205HS
1日に数回チェックするHPが実は決まっていて、やっぱり頻繁に更新されるページは、こちらも頻繁に見るようになりますね。約1年前にイケベ楽器のHPでUPされるとほぼ同時に注文した物。画像だけで判断するって危険だったけど、メーカーとお店の信用度でGOサイン!「新品同様」って言うし・・・。届いてみたら、結構小傷が。勿論演奏に支障は一切ないけど、弾いた形跡もないという不思議なベース。完全なるバクチでした。長男育ちなもので(笑)、初めて中古品を買った訳です。このメーカー、エレクトリックギターで様々な素材を使って「コンポーネント」という概念を導入した草分け的な存在です。変わった銘木や、好みのピックアップを組み合わせて職人が1本1本丁寧に組み上げる。でも、はっきり言って好きじゃなかった。なんか優等生的で、個性に乏しい感じは否めなかった。ところが、バンドの方向性によって事情が変わった。より信頼性を求めるようになって、アクティブJBが必要になっていた。アトリエZやサドゥスキーも素晴らしいけど、意外な選択肢だったのかも。サウンドの方は、典型的なバルトリーニの音。没個性的かも知れないけど、アンサンブルは安定します。このプリは多くのメーカーが採用してるので、組み込み精度が差になって現れます。エボニーの指板は結構厚さがあって、ネックの剛性、弾いた時のレスポンスは申し分なし。量産品と違って、殆どのポジションで綺麗に振動してくれます。ラッカー仕上げじゃないのも気が楽。トレブルは結構きつくて通常1~3です。バスは5。音色をフラットに近づけるために使用します。コントロールパネルの中にミッドカットトリマーがあって、400hzをほんの少しカットしてあります。少量生産で職人技を提供しているメーカーに元気がないのは残念な事です。様々なシーンに抜群の安定感と信頼性で応える。このメーカーは、もっと評価されても良いと思いますね。

0 件のコメント: