2006年2月3日金曜日

「My Bass~初めての彼女~」


フェルナンデスFPB-50
とうとう41才になってしまった・・・。という事は26年前に買ったんだ。初めてのベース。高校の入学祝にしては結構高価な物をねだったもんだ。ベースを弾くようになって四半世紀が過ぎたって訳ね。どうなんでしょ?周囲に比べてあんまり楽器は数持たないほうなんだけど、中にはすぐに飽きちゃって売ったのもあったなぁ。でもね、やっぱり最初の1本って手元に置いておきたいんですよ。これは、ベースの事なんかな~んにも分らなかった時の物。フェルナンデスのプレベモデル。定価¥50,000!今では中国製の入門モデルがあるけど、使えるメーカーの物では当時一番安かった。ボディはセン。4枚も継ぎ足してある。ネックはメイプルワンピース。買ったばかりの頃は、嬉しくって日に10数回はケースから出したり入れたりしてた。当然ポリッシュで磨きまくった。毎日握力がなくなるまで練習してたな。この頃のメーカーロゴは所謂「石ロゴ」と呼ばれる。確かに「F」のデザインが石と言う文字に見えないこともない。鳴りもまあまあ。でもまあ、私の買い物の仕方の常で、どんなメーカーがあるのか、どんな種類のベースがあるのか、すべて買ってからカタログで理解しました。という事は、何にも知らずに直感だけで買ってたという事。怖いですね~。久しぶりに埃をかぶったケースから取り出してみたら、思いっきりネックが反ってた。使えるようにするのは難しそうだけど、原点なんだよね。ずっと手元に置いておきます。なんたって「初めての彼女」ですから。

0 件のコメント: